ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

38部屋目:BiSH、その熱量はいかほどか

 

いきなりだが、私は感情が乗った歌で殴られるのに弱い。

 

 

ある日私は、背後でテレビを垂れ流しながらパソコンに向かっていた。

すると、とある曲が私の耳に留まった。

「BiSH」というグループだった。曲はこちら。

 

 

曲調が好きだったのはもちろんだが、何より聞こえてくるある1人の歌声が耳に張り付いて離れなくなってしまった。

気づけば、私は手を止めテレビに目を奪われていた。

 

 

その日から、私は少しずつBiSHのことを調べ始めた。

 

BiSHという名前自体は以前から知っていた。

そして、メンバーの名前も数人聞いたことはあった。

「アイナ・ジ・エンド」「セントチヒロ・チッチ」など。

だがそのとき私は、その名前を見て「また奇をてらったアイドルグループが出てきたのかな?」程度に考え、それ以降情報を入れることをやめていた。

それが間違いだったわけだが。

 

時を経て、私の中でBiSHという「名前」と「曲」が結びついたわけである。

そこからは早かった。

 

「あの耳から離れないハスキーな歌声の持ち主がアイナなのか。この表現力はやばい」

「曲もいいな。激しめの方が好きかも」

「アイナがいるから霞んでしまいがちだけど、チッチも普通に上手いな。最近の曲は特に」

 

なんて。

 

そんなこんなで曲を漁っていた私は、一つの曲にたどり着いた。

それがこの「プロミスザスター」だ。

 

 

余りにも好きすぎる。

何がどう良いとかはわからん。でも好きなんだ。

仕事中も頭の中で無限にリピートされている。離れてくれない。

本当に良い。みんなに聴いて欲しい。

 

 

BiSHを調べていて感じたことがある。それは、

「彼女たちの歌はライブで聴くべきなんじゃないか?」

ということ。

 

冒頭で私は、「感情が乗った歌で殴られるのに弱い」と言った。

この"感情の乗り"というものは、間違いなくライブの方が顕著に発揮される。

どうしても生で聴きたくなってしまった。

 

実は公式がライブの映像をあげている。

次に載せるのは、「プロミスザスター」のライブ映像である。

 

 

ライブというものは、良くも悪くも実力や調子が浮き彫りになる。

抜群の声量を発揮する子もいれば、少し音を外してしまう子もいるだろう。

でも、それがライブだ。それも醍醐味だ。

それに、込める想いの熱さに差なんてない。みんなが本気でパフォーマンスをしている。それがこの動画でわかる。

私は、その姿を直接この目で観たいと思った。

 

ちなみに、プロミスザスターは公式がもう1つライブ動画をあげているので、気になる方は調べてみて欲しい。そちらはアイナが感極まっているのもあって、またグッとくるものがある。

 

 

さて、ここまで載せた動画たちを皆さんは観てくれただろうか。

もし文章を読んでいなかったとしても構わない。歌だけでも聴いて欲しい。

きっと何人かは、私のようにビビッとくるのではないだろうか。

それだけBiSHの歌には、楽曲には魅力がある。

 

ここまで書いておいてなんだが、私はまだ「BiSHが好き」というより「アイナの歌が好き」という表現の方が近いように思える。

まだ気になり始めてから日も浅く、きっかけも彼女の歌なのだ。許してほしい。

だが、ここから先どのように変化していくかは未知数だ。

 

 

最後になるが、あと2つほど私が好きな曲を載せて終わりにしよう。

 

1つ目「My landscape」

 

 

サビの

終わりです はい ハメは外さない

 に私の好きが全て詰まっている。聴けばわかる。

 

 

2つ目stereo future

 

 

こちらはライブ映像で。

MVも良いのだが、この動画が余りも良すぎる。

アイナはもちろんだが、全員の良さが爆発している。

演出も良い。1番サビでセンターへかけていく5人。その後ろから堂々と歩いていくアイナ。

魔王かよ。カッコ良すぎる。

そして、カメラワークが完璧すぎる。なんだこれ。

 

 

以上。

この記事を、動画を見て、1人でもBiSHに興味を持ってくれた人がいれば嬉しい。

そして、一緒にライブに行こう。行ってみたいんだ。ねえ、誰か。

いなかったら1人でも行くよ私は。