ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

27部屋目:「Brightest Melody」のセンターの話

こんばんは、ゆーりんちーです。

 

「Brightest Melody」もう聴きましたか?

劇場版内でも強かったですが、フルでもう3段階化けました。53万です。勝てない。

 

今回はそんな曲のセンターについての話。

この曲についてはもっと色々書きたいのですが、まだまとまらないし足りないのでまた今度。だから短めに。

 

この「Brightest Melody」ですが、君のこころは輝いてるかい?アンサーソング的な立ち位置で考えている人が多い印象です。そこまで明確じゃなくとも、何かしらの関係はあるだろうと。

 

これは別に突飛な発想ではなく、フォーメーションや歌詞を見てもその片鱗は感じられるでしょう。

 

f:id:yurinti:20190207184542j:plain

 

f:id:yurinti:20190207184722p:plain

 

 

では、この曲のセンターは誰なのでしょう?

でしょうか?千歌梨子のダブルセンターでしょうか?それともまた別?

「君のこころは輝いてるかい?」については、千歌梨子のダブルセンターだという認識の人が多いでしょう。がセンターだという人はあまりいないはず。

だとするなら、同じフォーメーションの「Brightest Melody」も同様に捉えるのが自然なことなのかもしれません。

 

ですが、それでも私は、「Brightest Melody」のセンターは渡辺曜だと思いたいのです。

 

その理由は、「WATER BLUE NEW WORLD」の存在。

 

f:id:yurinti:20190208003519j:plain

 

「WATER BLUE NEW WORLD」は言わずもがな、ラブライブ!決勝でAqoursが披露した曲ですね。そのセンターは千歌

この大舞台で、リーダーである彼女がセンターを務めるのは至極自然なことです。

では、なぜ千歌Aqoursのリーダーなのか。特に難しい理由はありません。彼女が9人Aqoursの創設者だから。彼女が思い立ち、彼女が声をかけ、彼女が形にしたから。これでリーダーじゃない方が不自然というものです。

 

ですが、そこで忘れてはいけないのがの存在。

確かに発起人は千歌ですが、スクールアイドル結成時のメンバーはあくまでこの2人なのです。はもう1人のleader(先導者)と言っても過言ではないはず。

そして、その認識が9人にも浸透していたとしたら……。

 

「WATER BLUE NEW WORLDは千歌がセンターだったから、Brightest Melodyは曜がセンターね」

「え?センターは曜ちゃんだよ?」

「曜に決まってるじゃない。何よ今さら」

 

こんな形で、ごく当たり前のようにセンターがになっていたとしたら……。

 

ラブライブ!決勝という、表の最終舞台は千歌

ラブライブ!延長戦という、裏の最終舞台は

2つの終わりを、2人のリーダーで締める。その想いを、当たり前のように9人で共有している。もしそうだとしたら、

 

 9人の深い関係性や空気感が垣間見えて、すごく素敵だなと思ったのです。

 

そんな話を、口に出して伝えたかった。ただ、それだけの記事なのでした。おわり。

 

 

 

P.S.

「君のこころは輝いてるかい?」と「Brightest Melody」で曜の立ち位置が微妙に変わっていません?

前者は3列目に、後者は4列目にいるように見えるのですが。