ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

9部屋目:「Thank you, FRIENDS!!」試聴動画を聴いた私

こんばんは,ゆーりんちーです.

 

Aqours 3rd lovelive! Tour WONDERFUL STORIESお疲れさまでした.

本当に最高のライブツアーでしたね.ひたすら泣いて,泣いて,笑った6公演でした.

 

さて,最終日福岡2日目の終了後,4thライブテーマソングである

 

「Thank you, FRIENDS!!」(c/w「No.10」)

 

の試聴動画が公開されました.

この曲はやばい.なんだこの曲は.

 

泣きました.本気で泣きました.

初めて聴いたとき泣きました.2回目も泣きました.歌詞を書き出して泣きました.歌詞を見ながら聴いて泣きました.今は歌詞を見るだけで泣くようになりました.

 

この記事は,私が「Thank you, FRIENDS!!」を聴いて感じてしまったことをつらつらと書き並べるものです.

従って,考察と呼べるようなものにはなっていません.SSもありません.

試聴動画の範囲で確認できた歌詞から私が感じてしまった想いを吐き出す場所です.

なので,この曲の実際の意図や物語からは外れている可能性が大いにあります

そのことをご理解ください.

 

物語考察については,CDの発売日以降私の体力と気持ちが保つのであれば実施する可能性がわずかばかり.たぶんやらないです.やりたくないです.

 

 

「No.10」についても思うところはたくさんあるのですが,今回は触れません.

 

 

それではスタート.

まずは試聴動画の歌詞をご覧ください.

私が耳で書き起こしたものなので,間違えているかもしれません.

 

そう今だから そう今僕ら 

 

わかるのかも わかってきたよ本当に

 

素敵なこと 素敵すぎて まるで夢の中 泳いできた魚さ

 

どんなときでも どんなときにだって

 

感じていたよ 感じてたんだ君がいると

 

だからいつも そうしてここまで 負けないでやってこれた

 

 

熱い想いしかない 君に届けられるのは

 

(よし!)声のかぎり (よし!)呼んでみるよ 答えてくれるかい?

 

 

Thank you, FRIENDS!!

 

会えてよかったな 会えてよかったな 最高の絆 

 

人生にはときどき ビックリなプレゼントがあるみたいだ

 

ねえ 会えてよかったな 会えてよかったな これはなんの奇跡だろう

 

消えないでって つぶやきながら もっと先へ 飛び出すんだ

 

 

大好きなんだ

 

君と歌うよ 永遠って言いたくなって

 

大好きな君とずっと 楽しいことしていたいから

 

ずっと

 

書いてて涙が出てきた……

 

以下,私が思ったことをパートごとに書いていきますね.

 

そう今だから そう今僕ら 

 

わかるのかも わかってきたよ本当に

 

素敵なこと 素敵すぎて まるで夢の中 泳いできた魚さ

 

どんなときでも どんなときにだって

 

感じていたよ 感じてたんだ君がいると

 

だからいつも そうしてここまで 負けないでやってこれた

 

ここは回想の回.

 

2015年,2月28日発売の電撃G’sマガジン4月号に掲載されたこの画像.

f:id:yurinti:20180710141010j:plain

 

謎の少女,謎の場所.

当時は何もわかりませんでした.

しかし,1つだけ理解できたことがありました.それは,

 

「新しいラブライブ!が始まる」

 

ということ.

そう,この日からラブライブ!サンシャイン!!の物語は始まったのです.

私はこの瞬間を今も覚えています.

 

そして2015年3月30日,彼女たちは9人になりました.

f:id:yurinti:20180710142634j:plain

 

彼女たちはAqoursになりました.まだAqoursではないけれど,Aqoursになったのです.

 

4月30日

9人のキャストが発表されました.

9人の女性が,9人の少女に命を吹き込むことが決まりました.

Aqoursは9人であると同時に18人になりました.

 

6月30日

彼女たちのグループ名が「Aqours」に決まりました.

彼女たちは正式にAqoursとなりました.ラブライブ!サンシャイン!!の物語は,Aqoursの物語になりました.

 

10月7日

Aqours 1stシングル「君の心は輝いてるかい?」が発売されました.

ついに彼女たちがCDデビューを果たしました.

f:id:yurinti:20180710154018j:plain

 

2016年4月27日

Aqours 2ndシングル恋になりたいAQUARIUMが発売されました.

センター総選挙を経て,渡辺曜がセンターに立ちました.

f:id:yurinti:20180710154340j:plain

 

7月

ラブライブ!サンシャイン!!テレビアニメ1期が放送を開始しました.

f:id:yurinti:20180710154539j:plain

 

2017年2月25,26日

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE!!~

が開催されました.

Aqours初のワンマンライブでした.

f:id:yurinti:20180710155222p:plain

 

4月5日

Aqours 3rdシングルHAPPY PARTY TRAINが発売されました.

この曲では松浦果南がセンターに立ちました.

f:id:yurinti:20180710155451j:plain

 

8月~9月

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR

が開催されました.

ラブライブシリーズ初のライブツアーは大成功を収めました.

f:id:yurinti:20180710155312j:plain

 

10月

ラブライブ!サンシャイン!!テレビアニメ2期の放送が始まりました.

f:id:yurinti:20180710155118j:plain

 

2018年4月27,28日

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」

が開催されました.

Aqours最大のライバルであるSaint Snowは,同時にAqours最高の仲間にもなりました.

f:id:yurinti:20180710155840p:plain

 

6月~7月

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! TOUR WONDERFUL STORIES

が開催されました.

多くの人々に感動と興奮を与えました.

 

 

ざっくりとこれまでのAqoursの軌跡を振り返りました.

Aqoursは,私たちファンは,この約3年半このような物語を歩んできたのです.

 

「Thank you, FRIENDS!!」の冒頭,先ほども書いたとおり回想パート.

Aqoursはこれまでの思い出を振り返っています.

 

私たちは彼女たちを追いかけてきました.可能な限り彼女たちの近くに居ようとしました.

その想いを,存在を,彼女たちは常に感じてくれていました.

想いは一方通行じゃなかった.ちゃんと届いていた.嬉しかった.

 

ここまで負けないでやってこれたと,私たちのおかげだと言ってくれました.

私の方こそ貴方たちのおかげでここまでやってこれたというのに.それを言いたいのは私たちの方だというのに.

 

熱い想いしかない 君に届けられるのは

 

(よし!)声のかぎり (よし!)呼んでみるよ 答えてくれるかい?

 

Bパート.回想を終えて今に戻ってきました.

 

彼女たちはまだ私たちに伝えようとしてくれている.その熱い想いを.

これまでだってたくさんもらってきました.

それでもまだ届けようとしてくれる.「答えてくれるかい?」と問いかけてきている.

そんなの,「Yes!」と返すしかないじゃないですか.

 

Thank you, FRIENDS!!

 

会えてよかったな 会えてよかったな 最高の絆 

 

人生にはときどき ビックリなプレゼントがあるみたいだ

 

ねえ 会えてよかったな 会えてよかったな これはなんの奇跡だろう

 

消えないでって つぶやきながら もっと先へ 飛び出すんだ

 

涙が止まりませんでした.

 

彼女たちは私たちを「友」だと言ってくれました.

ただのファンというだけではない,ここまで一緒に歩いてきた友だと.

こんな幸せなことがあっていいのでしょうか.

 

だけど…だけど…

 

「会えてよかったな」

 

なんで…なんでそんなことを言うんですか…

そんなの…まるで別れの言葉みたいじゃないですか…

 

「君に会えて,私は幸せだったよ?」

「今まで一緒にいてくれてありがとう」

「君に会えて,本当によかった」

 

そんなの,今にも目の前から消えてしまう人の言葉じゃないですか…

嫌だ…私はもっとAqoursと一緒にいたいんですよ…

一緒に笑って,一緒に泣いて,一緒にいろんなものを共有したいんですよ…

まだ行かないでくれよ…もっと側にいてくれよ…

 

会えたのは奇跡ですよ.最高のプレゼントですよ.

そんなのこっちのセリフですよ.

 

「消えないで」って呟いてるのは今の私.

貴方もそう思うなら...そう思ってくれるなら…先に行くなんてやめてくれ…

私はいいから,絶対消えないから,いくらでも側にいるから.

だからもう少しここにいてよ…

 

でもきっと,貴方たちは行くのでしょうね.

それがAqoursだから.それがラブライブ!サンシャイン!!だから.

私がどれだけ叫んでも,貴方がどう想っていても,それでも貴方たちは進むのをやめないのでしょう.

 

大好きなんだ

 

君と歌うよ 永遠って言いたくなって

 

大好きな君とずっと 楽しいことしていたいから

 

ずっと

 

「大好きなんだ」

 

私も大好きです.

 

「永遠って言いたくなって」

 

私も言いたいです.貴方にも言ってほしいです.

 

「大好きな君とずっと,楽しいことしていたいから」

 

私も同じ気持ちです.ずっと.

 

 

 

μ'sもそうだったように,Aqoursにも終わりは来ます.

終わりという表現が正しいかはわかりませんが,それでも,1つの区切りと言える瞬間は必ずやってくるのです.

 

そして私たちは,そろそろその事実に向き合わねばならないときが来ているのでしょう.

残りの時間が1年なのか,1年半なのか…おそらく丸2年はないでしょう.

 

正直,終わりが来るのは嫌です.本当に嫌だ.考えたくない.

でも,このまま目を逸らしていると,きっとそのとき後悔するから.

残りの時間,悔いのないように彼女たちとの物語を歩みたい.

 

まだ終わりじゃないんです.

まずは4thライブ.この曲を絶対生で聴きたい.そして泣きたい.

何が何でも現地に行きます.両日.

ファンミもあるし,劇場版もある.4thシングルだってある.

Aqoursの物語はまだ終わらない.

 

だからそれが辛い事実であっても,時間がかかっても,受け入れたうえでAqoursを追いかけられるように頑張ります.

 

楽しみなんです.彼女たちに会えるのが.

でも辛いんです.会うたびに終わりに向かうことが.

 

…まあ,Aqours後の9人のソロ活動がどのように輝いていくのか楽しみな自分もいるんですけどね.

私は追いかけます.

もしかしたら,9人全員は時間的にも金銭的にも無理かもしれない.それでも,可能な限り追いかけたい.

それだけ彼女たちには感謝しているんです.この先いったいどんなものを見せてくれるのでしょうか.

 

 

 

まだ見ぬ,しかし必ずやってくるその日を想って…

f:id:yurinti:20180712110840j:plain