ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

11部屋目:AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~大阪公演に行ってきました

こんばんは,ゆーりんちーです.

 

先日,AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~大阪公演に参加してきました.

 

今回はそれについての感想をつらつらと.

お付き合いくださいませ.

 

それではスタート.

 

f:id:yurinti:20180717143711j:plain

 

事の始まりはとあるフォロワーさんのツイートでした.

(文面は適当で内容だけざっくりと)

 

内田彩さんのライブに興味がある方はいませんか?

 

私は元々μ'sのファンで,内田彩さんのことも好きでした.

しかしμ'sの活動停止後,そのソロ活動を追いかけることはあまりしていませんでした.

 

精々,出演している番組をチェックする程度.

曲はほとんど聴いていませんでしたし,ライブにはもちろん行ったことはありませんでした.

 

それでも興味があったのは事実.

機会があれば参戦してみたいとはずっと思っていました.

 

そんな折の上のツイートです.

その方が私と仲良くしてくださっていた方だというのもあって,私は飛びつくことに決めました.

 

そこからはチケットを無事入手し,

お借りした内田彩さんの武道館ライブBDを何度も試聴し,

曲も可能な限り聴きこみ準備をしてきました.

 

そしていよいよ当日.

実は何日も前からずっとワクワクしてて楽しみだったんですよね.

いよいよ来たかという感じです.

 

その方とは当日会場でお会いする手筈.

 

f:id:yurinti:20180717121945j:plain

 デデン!!

 

会場のzepp osaka baysideです!初めて来ました!

 

そして発見した連番者の方!

Aqours 3rdライブ埼玉公演で1度お会いはしていたのですが,向こうも私を覚えてくださっていたようでよかったです笑

 

そしてとりあえず物販を購入.

大阪限定Tシャツとリストバンド,ペンライトにマフラータオルを買いました.

写真は最後にでも.

 

で,ちょっと開場まで時間があったんですよね.

もちろんその場で待つという選択肢がないわけではなかったのですが…

 

暑い!暑すぎる!!

 

いや無理でしょ!この炎天下で2時間待機は!

35度を超える猛暑日なわけでして,流石にこれではライブ前に力尽きてしまうという結論に.

 

そういうことで,とりあえず大阪に移動.

(大阪府内で"大阪に行く"と言った場合,たいてい"大阪駅"を指します)

 

ちょっと座って涼みたいな~とカフェを探索するも,どこも満席.

まあ日曜の大阪ですからね~.

と思った矢先に腰を下ろせる場所を発見.

多少落ち着かなさそうではあるが,座ること優先で.

コーヒーを飲んで雑談をしつつしばしの休憩を.

内容とかは忘れたので割愛.ベーグル美味しかったです.

 

とか言っている間にもうそろそろ出発のお時間.

戻ってきましたbay side.

もう皆さん並んでいる御様子.

 

と,ここで1つこのライブの特徴を.

この会場はライブハウスで,1階席と2階席に分かれているんですよ.

2階席は普通の指定席.

私が今まで経験していたホール系のライブはおそらく全部これですよね.

 

で,私は1階席なわけです.

その1階席はというと,全員スタンディング!!

整理番号順に会場内に入って,各々が空いてる場所に位置取るのです.

 

私の整理番号はどちらかというと後ろの方だったのですが,会場に入った感想.

なんだこれめっっっちゃ近い!!

いや,余裕でアリーナ最前ブロックレベルの距離ですよたぶん.

経験したことはないけど笑

 

さて,そんなこんなでライブ開始!内田彩さんの登場です!

やっぱり近いぞこれ!

内田さんの表情までしっかり見える!

 

スタートは「So Happy」

もちろん生で聴くのは初めてです.

それでですね…本当は曲ごとの感想をいっぱい書こうと思っていたんですが…

 

全部忘れました笑

 

いや,言い訳をさせてください.あまりにも楽しすぎたんです.

楽しさで全部頭から吹き飛んでしまいました.

 

例えばAqoursのライブを「泣いて,笑って,楽しんで」みたいな感じだとすると,

今回の内田さんのライブは「楽しんで,楽しんで,楽しんで」って感じでした.

 

本当に盛り上がりがすごいんですよ.会場の熱気が.

みんなが全力で跳んで,全力で叫んで,全力でペンライトを振ってるんです.

ふくらはぎが完全に筋肉痛です.

 

どちらが良いとかそういう話ではないんです.

どちらにもそれぞれの良さがある.

ただ1つ言えること.

最高に楽しかった!

 

おそらく,内田さんのライブであることと,スタンディングであることの2つが重なってここまでのものになったのでしょう.

 

曲はもちろんめっちゃ良かったです.

いや歌が上手いんだ内田さん.CDより上手いんじゃないですか?

歌声は綺麗だし,音は外さないし.

あ,歌詞はちょっと間違えてました笑

でもそれがライブの醍醐味かなと.むしろそこが良い.

 

あ,あとですね,内田さんの誕生日が約1週間後に控えていたんです.

それでみんなでサプライズをしました.

結果は大成功!

あるタイミングで次の曲をバンドが演奏し始めるとき,

本来のセトリ曲ではなく「Happy Birthday to You」を演奏することに.

そして私たちは歌を歌います.

もちろん内田さんは知りませんでした.ビックリしてましたよ~笑

詳しくはご本人のブログを参照.

 

lineblog.me

ちなみに,ケーキとビール券を送られていました.

内田さんはもちろんビール券の方が嬉しいそうです.

そういうところほんと好きです笑.

ちゃんとケーキも「美味しい!」って食べてくれましたからね!笑

 

もう1つだけ.

バンドメンバーも面白い方揃いでした.

今までラブライブがメインだった私は,歌っている背後でバンドが演奏しているということ自体が新鮮だったんですよ.

でも,こういうのっていいですね.

なんというか,全員で1つのライブを作り上げているというか.

もちろん主役は内田さんなんですが,バンドメンバーも準主役として重要なポジションにいるんです.

それに,ファンもバンドメンバーをちゃんと認識しているんです.

バンドメンバー紹介のときの歓声もすごかったな.

 

 

ライブ後は連番者と打ち上げまで.

ここまでがライブです.

これも楽しかったーー!!

貴方のおかげで楽しさ倍増でした.

本当にありがとうございました.

f:id:yurinti:20180717142524j:plain

 

 

以上です.

私にとっては新鮮なことばかりで,本当に心から楽しかったです.

たぶんまた内田さんのライブ行きますよ.

いや絶対.

f:id:yurinti:20180717142128j:plain

 

 

最後になりますが,2018/7/18に内田彩さんの今までの全楽曲が収録されたCD,

「AYA UCHIDA Complete Box 〜50 Songs〜」

が発売されます.

これから内田さんの曲を聴いてみたいと思っている方にはうってつけだと思います.

それがなんと5000円!はい安い!

初回限定盤にはライブ映像も入ってますよ~.

気になった方は是非お手に取ってみてください.

 

 

お付き合いいただきありがとうございました.