ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

19部屋目:ヨハネ生誕祭とは?

こんばんは,ゆーりんちーです.

 

先日……と言っても2ヶ月ほど前ですが,7月13日に津島善子の誕生日がありましたね.

 

f:id:yurinti:20180904180731j:plain

 

日付が変わると同時に,Twitterのタイムラインは言葉やその他さまざまな方法でそれを祝うツイートで埋め尽くされました.

もちろん私もお祝いしました.

 

さて,Twitterでキャラクター等の誕生日を祝う際に

 

#○○誕生祭

#○○生誕祭

 

といったハッシュタグをつけることが多いですよね.

これは善子も例外ではありませんでした.

しかし,1つ他のキャラクターとは違うことがありました.

 

それは,多くのツイートに

 

#津島善子生誕祭

#ヨハネ生誕祭

 

というふうに,津島善子ヨハネ2人の誕生を祝うハッシュタグがつけられていたのです("誕生祭"と"生誕祭"は同一のものとみなす).

 

私自身,特に深く考えずそれに倣ってツイートしたのですが,その直後ふと疑問が浮かびました.

 

「ん?ヨハネって今日が誕生日なのか?」

 

この疑問の真意をわかって頂けるでしょうか.

つまるところ,

 

津島善子ヨハネは全く同一の存在なのか」

 

ということなのです.

正直なところ,これは人によって解釈が分かれて然るべきものだと考えますので,どちらが正しいとかではありません.

ただ,私は津島善子ヨハネを少しばかり異なる存在として捉えている節があります.

 

別に二重人格と言うつもりはありません.

それでも極端な話,善子が産まれた瞬間は彼女はヨハネではなかったはずなのです.

 

どこかに,ヨハネという存在が誕生した瞬間があったはず.

であるならば,その日こそを「ヨハネ生誕祭」として祝うべきではないのだろうかと思ったのです.

 

では,津島善子の中にヨハネが生まれたのはいつなのか.

こればかりはわかりません.

しかし,幼稚園のころには既に堕天使としての片鱗を見せていたのは事実.

 

f:id:yurinti:20180904180306j:plain

 

それ以前にヨハネは生まれたのか.

それとも,このころはまだ堕天使としての種が宿ったに過ぎず,ここから中学生になるまでの間にヨハネとして覚醒したのか.

少なくとも,中学ではヨハネが存在していたことを疑う理由はありません.

 

f:id:yurinti:20180904180201j:plain

 

皆さんはいかがでしょう.

津島善子ヨハネだと考えていますか?

全く別ではないにしろ,津島善子ヨハネ津島善子ヨハネというように捉えていますか?

 

ともあれ,ヨハネ生誕祭として善子を祝うというのは良いことなのでしょう.

だってその方が善子ちゃんは喜びそうですし.

あれ,なんかまた議題が出てしまった.

 

「#ヨハネ生誕祭というタグはヨハネという存在の誕生を祝うものなのか,善子を祝う際の呼称としてヨハネを使っているのか」

 

前者なら善子とヨハネは同一の存在,もしくは異なるが誕生日が同じということ.

後者なら特に何も気にする必要はないが,逆に#津島善子生誕祭というハッシュタグの方が要らなくなるのでは?

 

なんにせよ,このハッシュタグというもの自体が同系統のツイートを確認するために存在するものなので,善子とヨハネの関係を議論するきっかけにはなれど,根拠や意見として取り入れることは的外れなのだろう.

 

 

……まあ,こんな話自体別にする必要がないことなのでしょう.

こういう議題は個人的には大好物なんですけどね.