ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

31部屋目:ケムリクサがすごいという話(ネタバレなし)

こんばんは、ゆーりんちーです。

 

皆さん、「ケムリクサ」というアニメをご存知でしょうか?

 

2019年3月26日現在11話まで放送されており、明日に12話(最終話のはず)の放送を控えている作品です。

 

これ、すごいですよ。皆さんに観て欲しい。

 

赤い霧に包まれた、

荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界を舞台に

3人の姉妹が生き抜く物語。
物語の中心的人物でまとめ髪の特徴的なりん、
猫耳でいつもおっとりしているお姉さんキャラのりつ、
メイド調の服に身を包み天真爛漫なムードメーカーりな。
謎多き世界で
この姉妹が目指すものは一体…    

                       http://kemurikusa.com/index.php

こちら、公式サイトから引用したあらすじです。

荒廃した世界に何故か存在する姉妹、何故か現れた少年、何故か生息するムシ。

なぜ…どうして…何もわからない。謎だらけの世界。

 

どこがどう面白いかっていうと難しいのですが、とにかく構成がすごい。

別にバトルの迫力が桁違いだとか、ヒロインが類を見ないくらい可愛いとか、そういうのではない。いや可愛いけど。

 

ハテナしかなかった世界が、回を重ねるごとに少しずつ紐解かれていく。そしてまた謎をばら撒いていく。

まるで視聴者が謎解きをしているような感覚に襲われる。そういうのが好きな人はハマるのではないでしょうか。アニメとかの考察をしがちな人にもオススメ。逆に、頭を空っぽにして観たい人には向かないかも。

 

現在まで11話という構成をここまで上手く使えるのがすごい。本当に、脚本の力を見たという印象。

このアニメの原作・脚本・監督を務めるのはたつきさんです。

けものフレンズ」で一躍有名になった方ですね。実は私、「けものフレンズ」はいまいち肌に合わなくて、途中で視聴をやめてしまったのです。そう言った理由から「ケムリクサ」も最初は観ていなかったのですが、その判断は間違いでしたね。だから同じような人にも観てもらいたい。

 

この作品、ネット配信はAmazon Primeの独占です。

1話だけだとなんのこっちゃわからないかもしれません。でも、少しでも気になると思ったなら視聴を継続して欲しい。そして、11話でぶっ飛ばされて欲しい。

ちなみに11話の放送後、Amazonのアニメ円盤ランキングでケムリクサが上位3つを独占しました。

f:id:yurinti:20190326195113p:plain

 

 

kemurikusa.com

まずは公式サイトを眺めてみるのもいいかも。Web CMなんかもありますよ。

 

以上です。お読み頂きありがとうございました。

 

 

最後に…1つだけ伝えておきたいことを。

 

 

EDは絶対に飛ばすな