ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

13部屋目:お酒って美味しいよね

こんばんは,ゆーりんちーです.

 

お酒って美味しいよね.

 

今の家に住み始めてから1年半くらいが経つのですが,近所に酒屋さんがあるんです.

前々から気にはなっていたんですが,最近になって行ってみました.

 

いや~すごいですね.

お酒がいっぱい(当たり前).

 

私はお酒が好きなんですが,1人で飲むのはあんまり好きじゃないんです.

 

私は酔うと気分が良くなって饒舌になるタイプなのですが,そうなるとどうしても誰かとお話したくなってしまうのです.

そんなとき,話し相手がいない1人飲みは物足りなく感じてしまうのですよ.

 

けれど最近はオタクの方々と通話する機会が多くてですね,空間には1人でも楽しくお酒を飲める時間が多くなったのです.

これ,個人的に結構嬉しいこと.

 

やっぱり同じものを好きな人たちとお話しするのは楽しいんです.

もちろんその好きなものの話もですが,全然関係ない話でも楽しい.

 

こういう方々とは,やはり実際に会って飲み会もしたいもの.

イベント事でお会いするときは是非飲みましょうね.

 

 

 

ちょっと話題を変えて.

 

私はビールをよく飲みます.ビール美味しい.ビール最高.

 

ですが,ビールが美味しくないって人,結構いると思います.

若い人は特に.

 

別にいいと思いますよ?

例えば,チューハイって美味しいですよね.アルコール入りのジュースみたいで飲みやすいです.

この世にはお酒の種類なんて山ほどありますからね.自分に合ったものを見つければいいんです.

 

日本酒も美味しい.

安い飲み放題とかで置いてある「冷酒・熱燗」を飲んで「日本酒不味い~」とか思わないでくださいね笑.

 

他にも焼酎やワイン,ウィスキーなど......

もっと言うと,それぞれのカテゴリーの中でも味が全く違うものがたくさんあります.

だから,1つを飲んでそのカテゴリーのお酒全体の印象を決めてしまうのはちょっと勿体ないかなと.

 

お酒初心者の人ほど,少し背伸びをして良いものを飲んでみると,変な抵抗をもつことなくその世界に入ることができる気がしますね.

 

やっぱり最初は苦味や香りが苦手だったりするんですよ.

そこから好きに転身するには「経験」と「慣れ」が必要です.

 

経験とは,美味しいと感じた経験.

大切なのはシチュエーションと飲み物自体の質.

 

例えば,すっっっごく疲れた暑い日の夜にキンキンに冷えたビールを飲む.美味い.

例えば,雰囲気のいいオシャレなお店で料理と共にワイングラスを傾ける.美味い.

例えば,ちょっとお金を出して評判のいい日本酒を買ってみる.美味い.

どこかで美味しいと感じた経験があれば,それ以降も少しずつ美味しいと思えてくるものです.

 

 

慣れとは,苦手に対する慣れ.

 

苦いと感じるビールも,少しずつ定期的に飲んでみる.すると気がついたら,いつの間にか苦味があまり気にならなくなっている.

香りが際立ったぬる燗が苦手なら,ちょっと温度を抑えてみる.もしくは上げてみる.すると,あるときにはそれを良い香りだと思うようになる.

 

香りについてはタバコとかもそうじゃないですかね?

吸わない人にとってはタバコの臭いってあんまり好きじゃないと思います.

それでも,日常的にその煙にさらされる環境にいると,そこまで気にならなくなったりしませんか?

私は吸わない側の人間ですが.

 

 

 

えー以上いろいろと書きましたが,結局何が言いたかったかっていうと

 

 

「お酒って美味しいよね」