ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

4部屋目:「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のススメ

こんばんは,ゆーりんちーです.

 

今回はラブライブから離れて,

ダーリン・イン・ザ・フランキスというアニメを紹介する記事となっております.

ご了承ください.

 

f:id:yurinti:20180529043703j:plain

 

なお,ネタバレは基本的にしないつもりです.

ただ,紹介するのに最低限必要な情報は載せるので,全く何も知らない状態(本当にタイトルしか知らない状態)でこのアニメを見たいという方は読むのをお控え下さい.

 

この記事を読むことで興味を持って,アニメを見ることになったなら嬉しいです.

それではスタート.

 

 

 

はじめに

 

 まずは何も言わずこのPVをご覧ください.

 

 

本アニメは2018年1月に放送を開始しました.

2クール構成で,現在も絶賛放送中です.

 

私も毎週放送時間を楽しみにしています.

 

 

ストーリー概要

 

遥か遠い未来.荒廃した大地.

人類は移動都市"プランテーション"で生活していた.

 

その中,コドモが住む施設"ミストルティン".通称"トリカゴ".

コドモ達は知らない.

外の世界を.自由な空を.

 

彼らの使命はただ1つ.

「戦うこと」

 

幼いころからそのためだけに育てられた.

そのことに疑念を持つ者もいなかった.

 

彼らが乗る機体はフランクスと呼ばれる.

 

対するは"叫竜".

そのすべては謎に包まれていた.

 

彼ら何故人類を襲うのか.

どうして私たちは戦うのか.

 

自分たちはいったい何なのか.

何のために生まれてきたのか.

 

その答えを見つけ出すためには,彼らはただ戦い続けるしかないのだ.

 

 

主な登場キャラクター

 

ヒロ&ゼロツー

f:id:yurinti:20180524223356j:plain

 

○ヒロ(CODE:016)

f:id:yurinti:20180524223800j:plain

 

13部隊の一員.

今作主人公の1人.

周りと比較して,フランクス適正が低いことに劣等感を感じている.

ある日,今後の在り方について悩んでいるときゼロツーに出会う.

そこから,彼の中で少しずつ何かが変わっていく

 あるきっかけからゼロツーとともにフランクスを操縦することになるが…

 

主人公らしくない主人公とも言えるかも.

だからこそ今作では主人公に相応しい

 

 

○ゼロツー(CODE:002)

f:id:yurinti:20180524224616j:plain

 

ヒロの前に現れた謎の少女.

額には小さな2本の角が生えている.

「パートナー殺し」という異名を持つ.

彼女は一体何者なのか…

 

えー可愛いです.

そして切ないです.

この魅力は自分の目で見ないとわかりませんね.

 

 

ストレリチア

f:id:yurinti:20180524224754j:plain

 

ヒロとゼロツーが操縦するフランクス.

他のフランクスと比較しても抜きんでた性能を持つ.

巨大な槍「クイーンパイク」で戦う.

 

 

イチゴ&ゴロー

f:id:yurinti:20180522001911j:plain

 

 ○イチゴ(CODE:015)

f:id:yurinti:20180522002355j:plain

 

13部隊の隊長.

ゴローとコンビを組む.

優等生でしっかりもの.その責任感で13部隊を上手くまとめている.

ヒロとは幼馴染である.

 

圧倒的美少女感.可愛い.

彼女の苦悩にも要注目

切なくなります.

 

 

○ゴロー(CODE:056)

f:id:yurinti:20180522003043j:plain

 

イチゴとコンビを組む.

男子の中で1番のしっかりものでありながら,ノリの良さも兼ね備えたほぼ完璧人間

個人的に報われて欲しい人物ナンバーワン

 

お前…良い人すぎるよ…

 

 

デルフィニウム

f:id:yurinti:20180522003727j:plain

 

イチゴとゴローが操縦するフランクス

両手の双剣「エンビショップ」を駆使して戦う.

 

 

ミク&ゾロメ

f:id:yurinti:20180522003208j:plain

 

○ミク(CODE:390)

f:id:yurinti:20180524042514j:plain

 

ゾロメとコンビを組む.

13部隊で1番明るく天真爛漫な女の子.

負けず嫌いで少々わがままなところもある.

だからこそ,たびたびゾロメと喧嘩をしてしまう.

 

ムードメーカーですね.

ゾロメとのやり取りは見ていて飽きない.

 

 

○ゾロメ(CODE:666)

f:id:yurinti:20180524044009j:plain

 

ミクとコンビを組む.

13部隊で1番のお調子者.

ヒロや周りに突っかかって言い合いになることも少なくない.

オトナになりたいと願っている.

 

心の中ではミクのことをちゃんと考えてるの.

ただの馬鹿じゃないのよ.

 

 

○アルジェンティア

f:id:yurinti:20180524043427j:plain

 

ミクとゾロメが操縦するフランクス.

スピード型で戦場を素早く駆け回る.

両手の鉤爪「ナイトクロウ」で戦う.

 

 

ココロ&フトシ

f:id:yurinti:20180524043754j:plain

 

○ココロ(CODE:556)

f:id:yurinti:20180524044728j:plain

 

フトシとコンビを組む.

おっとり系で可愛らしい.

ある意味最も女の子らしい女の子ともいえる.

 

この子の気持ちは…わかるようん…幸せになってほしい

 

 

○フトシ(CODE:214)

f:id:yurinti:20180524045815j:plain

 

ココロとコンビを組む.

名前の由来は見た目じゃないのよ…コード番号からきてるんだからそうなんだから…

ココロちゃん大好きマン.

そうであるがゆえ男気を見せる場面も多い.

 

お前は漢だ.

 

 

○ジェニスタ

f:id:yurinti:20180524050510j:plain

 

ココロとフトシが操縦するフランクス.

装甲が厚く防御力はピカイチ.

銃剣大砲「ルークスパロウ」の近接破壊力は他の追随を許さない.

 

 

 

イクノ&ミツル

f:id:yurinti:20180524050554j:plain

 

 ○イクノ(CODE:196)

f:id:yurinti:20180524222149j:plain

 

ミツルとコンビを組む.

いつも冷静な態度を崩さない.

本が好きで,いつも読んでいる.

 

自分の感情について思い悩む.

そりゃこういう子もいるよね.

 

 

○ミツル(CODE:326)

f:id:yurinti:20180524222526j:plain

 

イクノとコンビを組む.

プライドが高い.

なぜかヒロに対して高圧的な態度をとる.

 

彼の苦悩も悲しい.

人は変われる.

 

 

○クロロフィッツ

f:id:yurinti:20180524222819j:plain

 

イクノとミツルが操縦するフランクス.

両腕に翼「ウィングスパン」を持ち,飛行することが可能.

遠距離攻撃を得意とするサポート型.

 

 

 

フランクス博士

f:id:yurinti:20180528234108j:plain

 

フランクスの生みの親.

コドモ達のことを想うシーンも見せる一方で,マッドサイエンティストっぷりを発揮することもある.

味方なのか敵なのか.

 

 

七賢人

f:id:yurinti:20180528234655j:plain

 

 人類統治機関APEの最高司令官である7人.

コドモ達からは"パパ"と呼ばれる.

仮面の下に隠れた彼らの正体は一体…

 

 

9’s

f:id:yurinti:20180529103746j:plain

 

APEの直属部隊

9’α~9’ζで構成される.

その戦闘力は他の部隊とは一線を画す.

 

 

 

ここまで主な登場人物を簡単に紹介しました.

1つ言いたいのは,特に13部隊のメンバーは全員が魅力的だということ.

 

全員がそれぞれ思いを,考えを持ち,

そして苦悩を抱えています

 

その苦悩ゆえにキャラクターの内面を深く知ることができ,感情移入することができます.

 

アニメを見る時は,それぞれの気持ちになって見るとより楽しめるでしょう.

 

 

フランクスと叫竜

最初にも軽く触れましたが,このアニメはフランクス叫竜(きょりゅう)が幾度も戦いを繰り広げます.

 

ここではそのフランクスと叫竜について少しだけ興味を引く情報を.

 

フランクスは2人1組で1つの機体を操縦するのですが,特徴的なのはその操縦方法です.

 

f:id:yurinti:20180529033121j:plain

 

男女がペアでそれぞれの役割を果たすことになります.

女側は「ピスティル」と呼ばれ前席に,

男側は「ステイメン」と呼ばれ後ろの席に着座します.

 

ピスティルは機体そのものを,ステイメンはその操作を担当します.

 

機体そのものを担当とは?

その名の通り,感覚を機体にリンクするということです.

つまり,ダメージ等はそのまま全てピスティルに降りかかります.

そしてそれを操作するのがステイメン.

 

この説明からも分かる通り,2人の信頼関係が非常に重要です.

操作はステイメンがメインですが,ピスティルは機体そのものとも言えます.

 

2人の関係が未熟だと,フランクスは動いてくれません.

逆に言えば,信頼が深ければ深いほどその性能の真価が発揮されるのです.

 

 

次は叫竜ですが,ここでは写真だけ.

f:id:yurinti:20180529034633j:plain

 

奥に見える青と黒の生命体が叫竜です.

これは一例で,個体によってその形態やサイズは様々です.

 

ちなみに手前のはフランクス.

ん?上のキャラクター紹介とは見た目が違うって?

1話を見ればわかりますよ.

 

 

キャスト&スタッフ

人によってはキャストやスタッフが気になるという方もいるのではないでしょうか.

全員を紹介するのは少し多すぎるので,ここではメインとなる方々を紹介します.

 

キャスト

ゼロツー:戸松遥

ヒロ:上村祐翔

イチゴ:市ノ瀬加那

ゴロー:梅原裕一郎

ミク:山下七海

ゾロメ:田村睦心

ココロ:早見沙織

フトシ:後藤ヒロキ

イクノ:石上静香

ミツル:市川蒼

 

 

誰でも知っている有名声優からまだあまり知られていない新人声優まで幅広いです.

 

スタッフ

監督:錦織敦史

キャラクターデザイン・総作画監督田中将賀

 

錦織敦史さんは天元突破グレンラガン作画監督THE IDOLM@STERの監督を,

田中将賀さんは君の名は。でキャラクターデザインを担当していた方です.

御存じの方も多いのではないでしょうか.

 

他にも豪華なスタッフの方々がたくさんいらっしゃいます.

これだけの名作になるのも頷けますね.

 

 

主題歌

ここでは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の主題歌を紹介します.

 

OPを歌うのはご存知中島美嘉さん,

EDを歌うのはXX:me(キス・ミー)(本作の女キャラクター)です.

 

百見は一聞に如かず,こちらをお聞きください.

 

「KISS OF DEATH」(中島美嘉

 

 「トリカゴ」(XX:me)

 

 

とにかく曲も良い!!

OPはこの記事を公開した現在「KISS OF DEATH」のみですが,

EDはこの「トリカゴ」以外にも複数存在します.

他の曲については公式PVが存在しなかったので詳細は省きますが,名曲揃いです.

 

その中でも私が1番好きな曲を伝えておきます.それは,

 

「ひとり」

 

という曲です.

歌うのはゼロツー.

これは13話のみで流れた特殊EDだと思ってください.

 

細かい話は次の章で書きます.

 

 

個人的な見所

ここでは私が思う見所をお伝えします.

しかし残念ながら,見所を伝える=ネタバレに他ならないので詳しく書くことはできません.

 

そこで1つだけ.

13話です13話は最高です.

 

この回は,2クールあるこのアニメの1つの区切りともいえる回です.

 

先に言っておきますが号泣します

私はボロ泣きしました.今でも見返して泣いています.

 

1~12話まで熱いバトルを繰り広げつつ複数バラ撒いてきた伏線,

その全てがここで繋がります

 

ラストシーンからエンディングへの入り方,ヤバいです.

 

上でも述べましたが13話は特殊EDで,

この回でしか聞けない見られないEDを目の当たりにすることになります.

 

タイトルは「ひとり」

歌うのはゼロツー

 

他のEDはゼロツーを含めた5人の女キャラクターが歌っていますが,

この「ひとり」はゼロツーが1人で歌っています.

 

「ひとり」をゼロツーが"ひとり"で歌うのです.

 

これを覚えておいてください.

そして打ちのめされてください.

もう1度言います.

 

「ひとり」をゼロツーが"ひとり"で歌うのです.

 

この意味がわかるのは自分で最初から見た人だけ

 

1~12話までの展開と13話の内容,そしてこのEDの意味.

 

泣くなというほうが無理なのです.

 

もし私の記事を読んでアニメを見始めてくれた方がいましたら,

是非この13話までは見てください.

 

13話が素晴らしいというのは,おそらく私だけでなくダリフラファンのほとんどが肯定してくれるはずです.

 

結局どんなアニメなの?

ここまで長々と「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を紹介してきましたが,結局これはどんなアニメなのでしょうか.

この記事を読んでくださった方々はおそらく

 

「熱いロボットバトルアニメ」

 

だと捉えたのではありませんか?

それはもちろん正しいです.

このアニメでは多くの回でフランクスと叫竜の熱いバトルを見ることができます.

 

しかし,本質はそこではないと私は考えています.

ではどんなアニメなのか.

それは,

 

「"人間"を描いたアニメ」

 

です.

 

皆さんには産みの親がいます.

当たり前のことです.

 

多くの方が誰かを好きになった経験があるでしょう.

当たり前のことです.

 

誰もが子供から大人になります.

当たり前のことです.

 

 

本当に当たり前なのでしょうか?

 

どうして人が人から産まれると知っているのですか?

そういう風に教えられたからです.

 

どうしてその感情が"好き"だとわかるのですか?

それが"好き"だということをどこかで学んだからです.

 

どうして子供が大人になると思うのですか?

その過程を見たことや知ったことがあるからです.

 

 

ではその全てがなかったら?

 

物心ついたときには既に自分は存在し,何も伝えられなかったら?

 

閉ざされた環境で"好き"という言葉に触れる機会がなかったら?

 

子供は子供,大人は大人で明確に分けられていたら?

 

 

私たちが当たり前だと思っている多くのことは,そのほとんどが環境によって当たり前になっていることです.

環境が全く変わると,それが当たり前でなくなることもあります.

 

何もかもを知らないとき,

人はどのように育つのか,どのように過ごすのか.

 

人間の本質というものを描こうとしているのが

このダーリン・イン・ザ・フランキスというアニメなのです.

 

 

終わりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました.

このダーリン・イン・ザ・フランキスはとても面白いアニメです.

 

2クールだということは既にお話しましたが,

前クール時点では「宇宙よりも遠い場所」に次いで2位,

今クールでは圧倒的首位を走っています.

(あくまで個人の感想です)

 

ただ,前クールではまだ13話が放送前でした.

13話を経験した今ではもう手がつけられないほど自分の中で評価がうなぎのぼりです.

 

少しでも興味をもっていただけたのなら是非ご覧ください.

 

ただこのアニメ,amazonプライムではレンタル作品なんですよね…

dアニメストアなら見ることができます.

 

ああ,そのうち「宇宙よりも遠い場所」の紹介記事も書きたいなあ…