ゆうりん家

ゆうりん家

書きたいものを書くだけの場所

8部屋目:YUIのオススメを紹介したい

こんばんは,ゆーりんちーです.

 

皆さんはYUIというアーティストをご存知でしょうか.

 

f:id:yurinti:20180630123323j:plain

 

今でこそオタク全開でラブライブを中心にアニソン系統ばかり聴いている私ですが,かつてはオタクじゃない時代もあったわけで…

そんな時代に1,2を争うくらい好きだった女性アーティストがYUIです.

青春時代前期,誇張ではなく私はYUIの曲と共にありました(歳がばれる).

 

その頃はまだライブに行くという概念が自分の中に無かったばかりに音源を楽しむにとどまっていたのですが…

まあお金も時間もなかったので,どちらにせよ行動が変わることはなかったでしょうが.

身の丈に合った楽しみ方というのは大切ですね.

 

さて,この記事は

『私が好きなYUIの楽曲タイトルとその中の歌詞の一部』

をたくさん紹介するものです.

 

考察や感想は無しです.

タイトルとワンフレーズに,私の一言コメントを添えて

 

また,YOUTUBE公式のshort PVがあるものはそれも併せて載せておきます.

有名どころしかなかったのが残念ですが…

 

ただ,あまり馴染みのない曲についても少しは聴いていただきたいので,

レコチョクYUI楽曲一覧ページを最初にリンクで貼っておくことにしました.

再生ボタンを押すと,ほんの短い時間ですが試聴することができます.

 

有名どころからマイナーなものまで入れたつもりです.

ただ,引退が近い時期の曲についてはあまり聴きこめていないため入っていないかもしれません.

お許しを.

 

また,オススメを絞るつもりだったのですが結局22曲にもなってしまいました…すみません…

 

リリース順に並べてあるので,思い出して懐かしくなるかも?

気になったものは是非聴いてみてください.どうぞ.

 

recochoku.jp

 

 

1.feel my soul

 

 

君がくれた笑顔 落とした涙は

僕の胸の 深い傷に 触れて消えた

 

これがデビュー曲という事実.

 

 

 

2.Tomorrow's way

 

 

まっすぐに生きていたい

ただまっすぐに生きていた

あの日の少年みたいに

 

もう子供ではない.まだ大人ではない.

 

 

 

3.LIFE

 

 

陽の当たる場所に出て 両手を広げてみたなら

あの空越えてゆけるかな? なんて思ったんだ

 

BLEACHBLEACH

 

 

 

4.Ready to love

 

愛し方など わからないけど

誰にも 負けないよ Try

 

好きになった.走るしかない.

 

 

 

5.Blue wind

 

はじめて創った歌 

ときどきひとり口ずさむ

忘れそうになったら

あの日のあたしを探すの

 

あなたが言ってくれた.あなたが教えてくれた.だからもう大丈夫.

 

 

 

6.I can't say

 

アイシテヨ アイニキテ

言えたなら 幸せになれるかな

臆病な アタシに気づいてよ

 

会いたい.愛して欲しい.言いたいけど言えない.

 

 

 

7.Good-bye days

 

 

片方のイヤホンを 君に渡す

ゆっくりと流れ込む この瞬間

 

君がいる.ただそれだけで世界は変わった.

 

 

 

8.I remember you

 

 

涙をこらえてる 約束だから

誰よりも強くならなくちゃ

 

この別れは永遠ではない.いつかまた会えるその日まで.

 

 

 

9.Winter Hot Music

 

部屋いっぱいに広がる リズムが心地よくて

そろそろベッドから 出なくちゃってわかってるんだ

でも もう少し このままで…

 

冬の寒い朝にこの曲を聴きながら2度寝したい.

 

 

 

10.CHE.R.RY

 

 

ほんの一行でも構わないんだ キミからの言葉が欲しいんだ

ウソでも信じられるの …好きだから

 

当時とても流行ったラブソング.YUIで1番有名かも?

 

 

 

11.Umbrella

 

 

待ってるのよ ずっと待ってるの

許してあげる だから早く my darling

 

圧倒的メンヘラソング.でも癖になる.

 

 

 

12.Why?

 

どうして人は言葉を持ったのでしょう

心が見えにくくなる

 

あなたを信じている.あなたを信じたいの.ねえ.

 

 

 

13.My Generaion

 

 

わかっているの 覚悟があれば

いつだって自由よ

 

すべての高1よ,この歌を聴け.

 

 

 

14.Namidairo

 

 

大丈夫 そう言ってみたけど

そんなはずないでしょ…

 

悲しいとき,辛いとき,その涙は何色でしょうか.

 

 

 

15.No way

 

返事を気にすることはあるよ

だけどそれは いつだって あなたにだけよ

 

今あなたの前にいるのは私.私のことを見てよ.

それを明るく歌える強さ.

 

 

 

16.Daydreamer

 

Can I change? テレビでの孤独なヒーローたち

そんなことじゃないの もっとリアルに 輝きたいの

 

疾走感が気持ちよい.「I change me」

 

 

 

17.Love is all

 

いいこと書いてね やっと生まれた歌だから

Love this song

 

すべての創作者に届け.

 

 

 

18.SUMMER SONG

 

 

懐かしくなる いつか必ず

砂に書いた未来なんて あてにデキナイ

 

青春真っ盛り人は聴いてください.ワクワクしてきます.

青春が過ぎた人も聴いてください.死にたくなります.

 

 

 

19.to Mother

 

 

ねえ 幸せよ たぶん あたし

あなたが 居たんだから

 

あなたには今,大切な人がいますか?

 

 

 

20.Please Stay With Me

 

 

会いたいと ただ願うだけで 

こんなにも 涙あふれるから…  my love

 

あなたに会いたい.あなたを知りたい.あなたの声が聴きたい…側にいて

 

 

 

21.Rain

 

 

嘘はないさって嘘はやめて

真相なんてわからないエピソード

 

12月24日,ひとり.あなたはもういない.

 

 

 

22.Your Heaven

 

 

あなたの歌 思い出せば

辛い夜も越えていける

同じ今を生きたことを

忘れないわ 来てよかった

 

言い方は悪いが人気が少しずつ落ち着いてきた頃にリリースした曲.

YUIの力が落ちたわけではないと確信できた.

 

 

 

 

この記事を書くために一通り聴き返したのですが,やっぱり名曲揃いですね.最高でした.

基本的に音楽はシングルのA面が有名になることが多い.それはYUIも同じ.

しかしYUIは,B面やアルバム曲にもこれでもかと素晴らしい曲がつめられているのです.

それを知らずに終わるのはもったいない.

オススメ紹介と銘打ったのだからもっと少なく絞るべきだったのでしょうが,私にはできませんでした.これでも減らしたんですよ?

それくらい良い曲が多いんです.

 

あえて私の中の四天王を挙げるとしたら,

「Ready to love」

「Love is all」

「Please Stay With Me」

「Rain」

でしょうか.

「Tomorrow's way」も入れて五天王にさせてください(笑)

 

 

YUIは今,「FLOWER FLOWER」というバンドのボーカルとして活動しています.

そちらについて私はまだ聞くことができていません.

機会があれば,今度聞いてみようかな.

 

以上,YUIのオススメ紹介でした.

みんなも好きになってね.